ゼロからさきへ

「知りたい!」「面白そう!」「なになに!?」に溢れた毎日

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しさにくたびれた心を揺らした言葉:本の虫より

今年は「忙しさ」と戦った1年でした。 以前の記事で、「忙しい」というのは心の状態だと書きましたが、その通り「忙しく」なってしまった1年で、常に何やってんだろうって割り切れない思いを抱えていました。 ーー年に100冊以上本を読む人のことを「本の虫」…

世の中、結局ハウツーだよ

結局、人の興味は情報と手段に向く。 私の行動を省みても、他者の反応を分析してみてもそんな風に思うこの頃。 人はいつだって解決されたがっている 人は、たくさんの「解決されたら快感だな」という何かを抱えて生きています。意識的に、無意識的に。 TVを…

一般的な表記を使うよう心掛けているのは、伝えたいことがあるから。

「信じる」と「仮定する」ってすんごく似てる。 でもぜんぜん違う。 この前のブログ、締めはこうでした。 人は鏡だから。エネルギーもきっと伝染すると信じて。 この一文を打つとき、「仮定して。」とするか「信じて。」とするか迷いました。 私は「そうじゃ…

エネルギーは伝染する。一流と超一流を分けるのは「エネルギーをどれだけ掛けるか」

「エネルギー」って言葉が最近、頭の中にずっと漂っています。 以前とある講座で、クリエイティブ・ディレクター/CMプランナー/コピーライターの松尾卓也さんが、こんなことをおっしゃっていました。 「エネルギーをどれだけ掛けて相手と接するかで相手の…

それホントに伝わってる?:その「伝えた」って実感、「ただ喋りきっただけ」かも

「何回も言ってるのになんで分かってくれないんだろう」「私、言ったよね」「前にも伝えましたよね」というようなコミュニケーションエラーが起きたとき、つい感情的になってしまいます。 そうして感情的になってぶつかるのも少年・少女漫画的で好きなんです…

それホントに伝わってる?:「あなた」から私はどれだけ離れてるんだろう

「これ、前にもお伝えしませんでしたっけ?」 言うのも辛ければ、言われるのも辛い言葉。この1週間これを言いたくなることが何度もありました。そして、習い事の先生に言われもしました。「伝える」って難しい。 「あなたが知らないことを今から話すね」 「…

「忙しいの好きだよね」って言われたので精一杯の反論です。

よく思い違いをされますが、私は忙しいのが苦手な人間です。 基本予定が埋まっているからか、「忙しいのが好きな人」って思われるんですけど、私は忙しいのは嫌いです。 そもそも「忙しい」っていうのは予定がどれだけ詰まっているかやどれだけのタスクを所…