ゼロからさきへ

「知りたい!」「面白そう!」「なになに!?」に溢れた毎日

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

それ以来、私は書き写す作業を「写経」と呼ぶ。

小説を読んで気に入ったフレーズがあったら付箋を貼る。 WEB記事を読んでいいフレーズがあったらスクショする。 それを後日、手帳に書き写す。 歌に取り組むときは、歌詞を紙に書く。 私は、大学生の頃から言葉をノートに書き写す癖がある。 必要に駆られた…

24時間を自分にとって最適化したら、一回、絶望した

小さい頃、24時間の使い方は大人が決めてくれた。 小さい頃、スケジュール管理は大人の役割だった。 私は「今」だけに全力だった。「今」が楽しければ、次の予定が楽しかったとしても、今を引き伸ばしたかった。私の判断は「楽しい」か「楽しくないか」だけ…

物干し竿が落ちたから、違和感について考えることになった。

さっき、物干し竿にしている突っ張り棒が落ちました。 「そろそろ落ちると思ってたんだよね」 そんな思いを小さな息に乗せて吐き出して、突っ張り棒を落とした原因である洗いたての服を拾い上げてると、思考がツッコミを入れる。 「だったら干す前に一捻りし…

きっと誰もが子供の頃、「大人ってどんなだろう?」と自分の未来を想像した。

きっと誰もが子供の頃、「大人ってどんなだろう?」と自分の未来を想像した。 私は、結婚して家庭があって、部屋には壁一面に本があって、朝食を優雅に食べて、シンプルなクローゼットから服を選んで、車か徒歩で通勤して、テキパキ働いて、夜はゆったり夕食…

1,000を1にする大胆な引算。SAOはモーツァルトの凄さを持っている

先日、映画『ソードアート・オンライン オーディナル・スケール』を視聴しました。 TV版から追いかけていてたまに見返したりもするSAO。その久しぶりの新ストーリーである劇場版を見て、私はボキャ貧に陥るくらい興奮しました。 その興奮はいろんなところに…

シンプル化したい欲の強すぎる私と、複雑を愛でる感覚型天才との埋まらないズレ

身近にすごい人がいる。 好奇心の強い私には幸せな環境だ。 でも、すごい人が近すぎる距離にいると、怯えてしまうことがある。 「論理型」に経験値全振りしちゃった私 人には天才型と努力型、もしくは感性型と論理型と呼ばれるような2つのタイプがある。 も…